おはなさんのモヤモヤ

ニュース、テレビ・ラジオ番組、日々の出来事…などなど、様々な刺激を受けて生じたモヤモヤや葛藤を書きます。

コロナ禍の報道に関するモヤモヤ

おはこんばんにちは。

おはなさんです。

 

桜がきれいに咲いています。

家から駅へ向かう途中で桜並木を通るのですが、

見る度に1年間また頑張ろうという気持ちになります。

同時に、「1年が早いなぁ」と昨年も心の中でつぶやいたセリフを呟いています。

来年もきっと呟くことでしょう。

 

 

 

 

 

さて今日は、コロナ禍の報道に関するモヤモヤについてお話したいと思います。

お断りしますが、特定のメディア・番組が、というわけではありません。

どのメディア・番組でも、コロナ禍なのにこの行動はどうなのかという報道を

ちらほら見かけます。

 

一番印象に残っているのは、数か月前に見た報道です。

歩いている時にマスクから鼻を出すのはどうなんだという報道がありました。

個人的には、歩いているときはしゃべっているわけではないので

そこまで目くじら立てんでもと思いました。

 

一方で、それをとりあげるニュース番組に出ている出演者はマスクをしていません。

自分たちはOK?距離をとっているからOK?アクリル板あるからOK?

 

そして、緊急事態宣言中はリモートで出演していたコメンテーターが、

解除されたとたんにスタジオ出演に戻っているケースが多いです。

そのくせ、解除後に外出する人が多い、気が緩んでいると報じたり。

 

もっと言えば、緊急事態宣言が解除されても外出は控えましょう、

学生には歓送迎会や卒業旅行は控えましょうという割には、

聖火リレーに関してはポジティブな側面ばかり報道したり。

 

 

 

 

 

なんだか矛盾だらけでモヤモヤします。

「わーオリンピックだ!」「聖火だ!」ってはしゃぎながら、

他者には外出は控えましょうって、よく恥ずかしくもなく言えるよな...。

 

 

2021年3月27日   おはなさん