おはなさんのモヤモヤ

ニュース、テレビ・ラジオ番組、日々の出来事…などなど、様々な刺激を受けて生じたモヤモヤや葛藤を書きます。

2021年2月16日『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』を聞いてのモヤモヤ

おはこんばんにちは。

おはなさんです。

 

今回は、このブログを開設するきっかけになったモヤモヤについて書きます。

 

 

 

きっかけは、標記のラジオ番組を聞いた時でした。

 

元々ラジオ好きで、特にTBSラジオを好んで聞いています。

そして深夜1時から放送されているJUNKは大学浪人時代の時から本格的に聞き始め、

かれこれ10年くらい聞いています。

最近はradikoでタイムフリー機能を活用して、通勤のお供として聞くことが多いです。

 

私のラジオ好き事情はここまでにして話を戻します。

標記の回のカーボーイでは、爆笑問題の太田さん、

そして療養中の田中さんのピンチヒッターとしておぎやはぎのお二人と、

南海キャンディーズの山ちゃんが出演していました。

 

山ちゃんは水曜JUNK、おぎやはぎは木曜JUNKのパーソナリティーであり、

なかなか一度に揃うことのないJUNKパーソナリティーが揃うということで

特別感がありすごく楽しみにしながら聞き進めていました。

 

確かに楽しかったです。特に山ちゃんの某芸人さんに対する話とか

太田さんがいたからこそ聞けた話であり、またそれに乗っかって話した

山ちゃんもかっこいいなと思いました。

 

楽しく聞き進めていた中、ある点に引っ掛かりました。

それをきっかけにモヤモヤが生じ、モヤモヤを抱えながら聞くことになりました。

 

ある点…

それは太田さんとおぎやはぎの、山ちゃんへの接し方でした。

山ちゃんのCM明けの最初のコメントのタイミングについて、

太田さんがけちょんけちょんに言うのです。

 

それは毎度のCM明けのたびに行われました。

というか、番組の終始でそのような接し方でした。

そしてその時のおぎやはぎはというと、太田さんの側について

煽るような発言をしていました。

 

その様子を聞いていると、あるイメージが浮かびました。

中1をいじめる中3と、それを傍観したり煽ったりする中2。

このイメージが浮かんでからは引いてしまいました。

 

ただし、考慮すべき点も忘れてはいけません。

出演者同士の関係の歴史、演出、などです。

そして放送されている場面はその一面でしかないことも確かです。

現に、山ちゃんは翌日のラジオで、楽しかったと感想を述べています。

 

浮かぶイメージと考慮すべき点…。

この二つが頭の中で戦った結果、モヤモヤが生まれました。

このやりとりを面白いなと聞いている自分と、

一昔前の胸糞悪い上下関係のような構図を許せない自分。

この両方の自分が戦っていました。

 

 

 

あーでもない、こーでもないと考えながら聞いていると、番組が終わりました。

結局このモヤモヤは解消されることはありませんでした。

そして、今もこのモヤモヤは残っています。

 

 

 

ただ、一つわかったことがありました。

 

今までなら許されていた、いや、見逃されてきた考えや価値観、事物が、

現在でははっきり不適切であると認められない、ということが様々ある。

それに私たちは合わせたり調節したりして適応していくことが必要かもしれない。

今の時代の考え方や価値観に適応しようとする自分と、

一昔前の考え方や価値観が残っている自分。

この両方の自分がいる。

それがゆえに生まれたモヤモヤなのだろう。

そして、今後もこのようなモヤモヤに遭遇するだろう、と。

 

 

 

そして、このモヤモヤを頭の中に一人で抱えるのは少々重いなと思いました。

また、共感してくれる人が一人くらいはいるのではないかとも思いました。

その解決の手段として、ブログを開設して書き残すことにしました。

 

まぁ、自己満足なブログですが、今後もこのような感じでモヤモヤを書いていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

2021年2月20日  おはなさん